Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ❝性格や考え方で栄養の吸収が変わる❞ 服を変えて健康になろう!

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

❝性格や考え方で栄養の吸収が変わる❞ 服を変えて健康になろう!

こんにちは!

あなたらしさ探究家

イメージコンサルタントの

今野晶子です。


 

❝性格や考え方で栄養の吸収が変わる❞

って、知ってましたか?

 

これまでは「遺伝子がすべてを決定する」

と言われていましたが、

最新の研究では「環境がすべてを決定する」

ということらしいのです!

面白いですよね!!

 

 


1月10日(火)の夜に

体育科学博士であり、薬剤師、栄養アドバイザー

でもある友人の武藤順子さんと

成瀬でワークショップを開催しました!


(写真の女性が武藤順子さんです)

 

武藤さんについては、

以前インタビューをさせていただいたので

こちらも是非ご覧ください!

(下の方にあるリンクからどうぞ!)

 

とても多彩な才能をお持ちの方で

医学翻訳の仕事をされていたご経験もあり

素敵な写真も撮影される他、

たくさんの趣味をお持ちで

知的なだけでなくとても活動的なのです!

いつも刺激をいただいています。


今回のタイトルは

『服を変えて健康になろう!』です!


えっ!?服を変えて健康になるの?

と興味を持った方!

1月24日(火)に渋谷で同じ内容のものを

開催しますので、是非、参加してみてください!


まずは、10日に開催したワークショップの様子を

ご紹介いたします。

目次

服を変えて健康になろう!【前半】

前半は武藤さんのご担当。
分子栄養学、冒頭にあった
「性格や考え方で栄養の吸収が変わる」
というお話など、とても興味深いお話を
していただきました。


また、<Points of you>という
イスラエルで生まれた
楽しいコーチングゲームを使って
一人一人の個性を探っていきました。


コーチングゲームの<Points of you>では
自分が気になったフォトカードを選び

・なぜ気になったのか?

・写真を見て思い出すことは?

・写真のどこがいいのか?

などなど思いつくがままに表現していきます。


たとえ、同じ写真のカードを選んだとしても
見ているポイントや感じることは様々。
それもこのゲームの面白いところ。
個性が見えてきます。

同じ物を見ても、人によって視点が異なる
ということに気づくことで
「なるほど~!そういう見方もあるのか!」と
自分の視点が増えていく感覚もありますね。



私が選んだ写真は太陽のように咲いた
黄色い花が写ったものでした。

私の名前は晶子(あきこ)。
漢字にお日さまが3つあります。
明るい子に育つようにこの漢字にしたと
両親から聞いています。

この写真を見て、自分は自らも輝き
周りを照らし、世の中を明るくしたい
のだな~と感じました。

写真からイマジネーションを膨らませて
感じるままに話すことを通して
自分でも驚くような発見があるかもしれません。

自分から発せられることというのは
自分の中にあるから外に出てくるものだと
思うので、自分の深い心にアクセスする
一つの有効な手段だと思います。

今回は、自分の魅力を掘り起こすことを
目的にこのゲームを行いました。

選ぶ写真、そこから何を感じるのか…
などは人それぞれ。
そこにその人ならではの個性が感じられます。

服を変えて健康になろう!【後半】

私は現在はイメージコンサルタントとして
似合う色や服をアドバイスすることを
生業にしていますが前職は整体師です。

そういう意味でも
「服で人を健康にする!」ということは
願ってもないことです。

「薬を服用する」という表現がありますが
服用の「服」と洋服の「服」は
同じ漢字が使われていますよね!

これは、昔の衣類は藍や柿渋など
100%天然染料で染められており、
その染料で染められた衣服を着ることで
皮膚から薬効が経皮吸収されることから
薬を服用するという時の「服」に
この漢字があてられたと聞いたことがあります。

まさに服で健康になる!ですね!

さて、今回は、
似合う服選びにはどのようなものが
あるのかというお話をざっくりしてから
参加者一人一人にお似合いの
服のテイストをお伝えさせて頂きました。

ファッションタイプ診断という
米国カラー・ミー・ビューティフル社の
診断方法で、外見だけでなく内面も分析して
似合う服を導き出す方法です。

ファッションタイプのチェックシートを
セルフチェックして頂いたのちに
個別に質問をしながら分析していきます。

(実はワークショップ中ずーっと
一人一人の話す内容や動作なども観察し、
どうすると、その方の魅力が光るか…
ということを考えていました^^)

そこで得られた情報から総合的にみて
お似合いになるスタイルをご提案しました!


いつも感じることですが
人はそれぞれに魅力的だということ。

自分に自信が持てない…なんていう時、
手っ取り早いのは似合う服を纏うこと!

自分らしく似合う装いは、
自分の気分をあげるだけでなく
周囲の人をも幸せにします。

ある実験では素敵な人を見ると
「幸せホルモン」が分泌されたそうなんです!
素敵なことですよね!

あなたも服を変えて健康で幸せになりませんか?
興味のある方は、下のリンクから
武藤さんのホームページにアクセスして
専用申込フォームからお申込みください。

一緒にあなたの魅力を探しましょう!

~メッセージ~

マインド・ナビでは、40代の女性を中心に
<自分をよく知りたい!自分らしく生きたい!
自分らしく輝きたい!>
という方をサポートしています。

自分らしいセカンドライフの土台を
外見からつくっていくことで、
中身も在りたい自分に近づけることが
できると考えています。

約15年間の整体師・講師としての経験や
取得した心理学の考え方、
顔タイプ診断®・パーソナルカラー診断・
フレイム・ファッション診断®
(骨格診断に心理学の考えを取り入れた診断)
ファッションタイプ診断(外見と内面に調和して
似合う服が分かる診断)
といったツールを駆使して、
あなたを「変身させる」のではなく、
「あなたの魅力を引き出す」ことを
したいと思っています。

人はそれぞれ魅力的です。
でも自分自身の魅力や才能に
気づいていない人がほとんどです。

人のことは客観的に見ることが出来ても、
自分のこととなると分からないものです。

そして、人と比べて人のすごいところと
自分のダメなところを比較して、
「あ~自分は何も持っていない…」
と感じてしまうことがあります。

でも、深堀していくと何かしらの才能や
その人ならではの魅力が見つかります。

これからの時代は、個性や多様性の時代です。
今こそ、自分自身を深く知って、
自分の才能や魅力に気づき、活かして、
自分の人生に夢中になってみませんか?

「自分は自分になりたくて、
この容姿と人生を選んだ!」
という風に考えてみることで、
前向きに人生を進めるはずです!

是非、私と一緒にあなたらしい
セカンドライフの土台を
つくっていきましょう!

本当の自分を知ることに
少しでも興味のある方は、
ご連絡をお待ちしています。

ご質問がありましたら
<お問合せ>からお気軽にどうぞ!

**************
LINE@をはじめました!

40代女性のココロとカラダとファッション
についてお届けしていきます!

お友だち登録をよろしくお願いします!

下のURLをクリックしてください!
**************

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


あなたらしさ探究家 
今野晶子

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧