Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 似合う服の診断を色々受けたけど、しっくりこない理由とは?

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

似合う服の診断を色々受けたけど、しっくりこない理由とは?

こんにちは!

あなたらしさ探究家

イメージコンサルタントの

今野晶子です。





 



似合う服や色選びには、様々な診断方法があります。

その中でも主流なものが3つあります。


1つめは、

似合う服のテイストが分かる顔タイプ診断


2つめは、

スタイルアップする服が分かる骨格診断


そして3つめは、

似合う色が分かるパーソナルカラー診断です。


これら3つの診断を受ければ

ほぼ似合う服が見つけられます。




しかしながら、これらを受けても

なんだかしっくりこない…

という方がいらっしゃいます。


それってどういうことなのでしょう!?

「似合う」と「好き」が違うことも

あるかもしれませんね。


1つ言えることは、

外見要素を分析する診断であるということです。


それでも、これらの診断のおかげで

理論的に似合うものが分かるようになり

似合う服を纏うことで

自分に自信が持てるようになった

という方も多いことでしょう。


それでもなお、しっくりこないという

理由として考えられることは何か?


今回は、このテーマについて

お伝えしていきたいと思います。

目次

外見と内面に調和して似合う服選び!ファッションタイプ診断

似合う服を考える上で知っておきたいのは
服の構成要素です。

<服の構成要素>
①テイスト
②形
③色
④素材

このように4つの要素があります。

それぞれどうやって似合うものを
見つけるかと言うと、

■パーソナルカラー診断
 肌や目、髪色と調和して似合う色が分かる

■骨格診断
 スタイルアップする形と素材がわかる

■顔タイプ診断
 顔の印象にマッチする服のテイスト、
 形、素材が分かる


このようになっています。
顔タイプ診断は、
この中でも一番新しくできた診断で
かなり幅広く似合うものがわかります。


次に服を着る人の印象について
考えてみましょう!

・外見(ボディカラー、顔立ち、表情、体つき)
・内面(ものの考え方や心の置き方など)
・声や話し方、振る舞い

このようなことから人の印象は 
決まります。

よく写真で見た時と実際に会った時では
印象が違った…ということを聞きます。

話し方、振舞い、話す内容などは
写真からは感じ取れない部分なので
写真から受けた印象というのは
その人の外見から受け取った情報から
推測されたものになります。

顔立ちがフェミニンで実際に会っても
そのまま印象が変わらない
という人もいれば、
実際に会ってみたら
性格がサバサバしていてボーイッシュ
だったということもあるでしょう。

このように、人の印象は、
外見と内面両方をみて決まるので
似合う服を選ぶ際にも
外見的な特徴と内面を分析すると
周囲から見ても好印象であり
着ている自分自身も心地良くいられる
スタイルが見つかるでしょう。

そこで、私が行っているのが
米国カラー・ミー・ビューティフル社の
ファッションタイプ診断です。

この診断では、
お客様の外見と内面の特徴を分析して
診断をします。
全部で6つのタイプがあります。

写真のお客様のパーソナルカラーは
ブルーベースで明るく落ち着いた色が
似合うサマーです。

元々ピンクが大好きということでしたが
サマーは青みのピンクがお似合いに
なる方なので、ご本人も大喜び!

そして、ファッションタイプは
ハイファッション少年タイプ!

小柄で個性的、小粋でキュート、
ボーイッシュなところが魅力のタイプ。

「変わっているね」と言われることがあり
なるべく普通にしよう…
としていたそうです。

でも診断を受けてみて
自分には個性的な魅力があるのだと
わかり、自信が持てたと言います。

好きなものもはっきりされているので
迷いなく自分らしさを
追求して欲しいと感じました!



(お客様ご本人の了承を得て
ご紹介しています。)


6つのファッションタイプについて

6つのファッションタイプの特徴は
次の通りです。

先程のT.Sさんは
ハイファッション少年タイプでしたが
このタイプには少女、小悪魔と
3タイプがあります。

また、その他のタイプも
同じタイプでも個性は様々なので
幅があります。



【ドラマティック】
背が高く、顔立ちや体型が骨っぽく、
最新流行のファッションが似合うような
洗練され、人目をひくタイプ。 

極端に手足が長いとか顔が小さいなど
といった方もこのタイプ。

内面的にはシャープで自分の考えを
しっかりと持ったタイプ。
強く見えますが繊細なところも。

・米倉涼子
・松下奈緒
・北川景子
・冨永愛
・夏木マリ

【ナチュラル】
親しみやすく、気取らない態度で
きさくに話せる人柄。
しっかりした体型やスポーティーな
雰囲気の方もこのタイプ。

・天海祐希
・山口智子
・松嶋菜々子
・中村アン
・伊達公子

【クラシック】
均整がとれていて姿勢が良く
きちんとしていて落ち着いており、
控えめで上品なタイプ。

・常盤貴子
・中谷美紀
・木村佳乃
・松雪泰子
・麻生久美子

【ハイファッション】
小柄で個性的、キュートさや
ボーイッシュさがあるタイプ。
周囲から「変わってるね」と
言われたことがあるでしょう(笑)

このタイプは3タイプあり、
少年、少女、小悪魔に分類されます。

◎少年タイプ
・小泉今日子
・安室奈美恵
・石原さとみ

◎少女タイプ
・国仲涼子
・石田ゆり子
・菊池桃子

◎小悪魔タイプ
・長谷川京子
・桐谷美玲
・山本舞香

【エレガント】
清楚で女性らしい容姿、優しい雰囲気の
ある方で体型や印象はデリケートさ、
しなやかさがあるタイプ。

・鈴木京香
・安田成美
・沢口靖子
・小倉優子
・水野真紀

【ロマンティック】
内面的にも外見的にも
フェミニンな魅力があり、
丸みのある体型と美しい顔立ち、
洗練されていて大げさな感じが
似合うタイプ。

・宮沢りえ
・佐々木希
・滝川クリステル
・飯島直子
・武井咲


いかがでしたか?

石原さとみさんは、顔タイプ診断では
大人顔の曲線タイプである
フェミニンタイプになります。

そのため、フリルやフレア、リボンや
レースなど、フェミニンなテイストが
似合うとされます。

それも彼女の魅力だと思います。

そして、彼女の内面も考慮すると
振る舞いや話し方、声、表情を分析すると
ボーイッシュでフレッシュな魅力が
感じられます。

CMだと、鏡月、金麦あたりは
さっぱりとしたフレッシュな
魅力が存分に出ていると思います!


ファッションタイプ別の似合う服については
また別の機会にご紹介します。

お客様の感想 T.S様(ボディケアサロン経営者)

1.お申し込みのきっかけは何ですか?
 顔タイプ、骨格タイプのオンライン
 セミナーを受講して、個人的にリアルで
 より詳しく診断して欲しいと思いました。

2.コンサルタントの「今野晶子」とは
 どんな人物ですか?印象をお聞かせください。
 カッコいい(外見も人間性も)!!
 優しくて、信頼出来て、アイデアが豊富!!

3.受けてみて一番良かったことは何ですか?
 似合う服やカラーが分かっただけではなく、
 自分の個性的なところをファッションにも
 長所として生かして良いのだと分かったのが、
 とても嬉しかったです。

4.当サロンを選ばれた理由はなぜですか?
 今野先生からの学びは、いつも最高で、
 間違いないからです。

5.今回受けてみた感想をお願いします。
 オンラインセミナーも面白かったのですが、
 今回はリアル&パーソナルで
 詳しく診断していただき、
 とっても良かったです!
 骨格や似合うカラー、ファッションなどと、
 自分の性格や生き方が
 相似しているのだと分かり、
 自身の魅力や個性に気付けたのも
 嬉しかったです!!

6.どんな人にこのサービスを紹介したいですか?
 服選びに迷っている方、
 似合うカラーが知りたい方、
 自分の魅力を生かしたい方、
 私生活にも仕事にも生かせるのも良いので、
 少しでも興味があれば、
 ぜひぜひオススメしたいです!!


T.S様素敵なコメントを頂き、
ありがとうございます!!

~メッセージ~

マインド・ナビでは、40代の女性を中心に
<自分をよく知りたい!自分らしく生きたい!
自分らしく輝きたい!>
という方をサポートしています。

自分らしいセカンドライフの土台を
外見からつくっていくことで、
中身も在りたい自分に近づけることが
できると考えています。

約15年間の整体師・講師としての経験や
取得した心理学の考え方、
顔タイプ診断®・パーソナルカラー診断・
フレイム・ファッション診断®
(骨格診断に心理学の考えを取り入れた診断)
ファッションタイプ診断(外見と内面に調和して
似合う服が分かる診断)
といったツールを駆使して、
あなたを「変身させる」のではなく、
「あなたの魅力を引き出す」ことを
したいと思っています。

人はそれぞれ魅力的です。
でも自分自身の魅力や才能に
気づいていない人がほとんどです。

人のことは客観的に見ることが出来ても、
自分のこととなると分からないものです。

そして、人と比べて人のすごいところと
自分のダメなところを比較して、
「あ~自分は何も持っていない…」
と感じてしまうことがあります。

でも、深堀していくと何かしらの才能や
その人ならではの魅力が見つかります。

これからの時代は、個性や多様性の時代です。
今こそ、自分自身を深く知って、
自分の才能や魅力に気づき、活かして、
自分の人生に夢中になってみませんか?

「自分は自分になりたくて、
この容姿と人生を選んだ!」
という風に考えてみることで、
前向きに人生を進めるはずです!

是非、私と一緒にあなたらしい
セカンドライフの土台を
つくっていきましょう!

本当の自分を知ることに
少しでも興味のある方は、
ご連絡をお待ちしています。

ご質問がありましたら
<お問合せ>からお気軽にどうぞ!

**************
LINE@をはじめました!

40代女性のココロとカラダとファッション
についてお届けしていきます!

お友だち登録をよろしくお願いします!

下のURLをクリックしてください!
**************

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


あなたらしさ探究家 
今野晶子

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧