Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【45歳からのココロとカラダとファッションBlog】自分を大切にできないのは●●●●●が低いから!?

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

【45歳からのココロとカラダとファッションBlog】自分を大切にできないのは●●●●●が低いから!?

こんにちは!

あなたらしさ探究家の今野晶子です。


元整体師で施術件数20,000件、整体講師歴15年

現在はイメージコンサルタントをしています。


人生の転換期である45歳からの女性が

自分の魅力や能力を知って

もっと自分を好きになり、自分の人生に

意欲的になれるようサポートをしています。


具体的には、

3つの診断方法をツールに

あなたの顔、肌や目や髪などのボディカラー、

骨格、そして気質に合う装いや

着こなし方、メイクや髪型の

アドバイスを行っています。


また、カウンセリングでは

あなたのこれまでの人生についてや

現在のお悩み、なりたい方向性などを

インタビューを行い、

外見的に似合う装いだけでなく、

なりたいあなたになるための装いについても

アドバイスをしています。


*******




あなたは自分のことを誰よりも大切に

していますか?


「はい!」と言える人、意外と少ないのでは

ないでしょうか?

実は私もそうでした。


私は現在51歳ですが、45歳を過ぎてから

デスクワークが多くなったこともあり

首肩凝りがひどくなっていきました。

寝つきが悪くなったり、夜中に目が覚めたり…


もっと運動をしたり、

食事に気をつけたりと

できることはあったと思いますが

仕事の忙しさのせいにして

自分のケアをおろそかにして

全く自分を大切に出来ていなかったのです。


これをご覧になっている方にも

同じような状況の方が

いらっしゃるかもしれませんね。


本当は誰よりも自分が自分を

大切にした方が良いのに

自分のことは後回しにしがちですよね。


自分のことを大切にできない理由として

「自己肯定感の低さ」が

あるのではないかと思っています。


自己肯定感とは、自分の価値や存在意義を

肯定できる感情などを意味する言葉です。


仕事で失敗が続いたり、

何かをやろうと決めたのに続けられなかった

などという挫折感を何度も感じると

「自分はダメな人間だ…」とか

「自分には価値がない…」という風に

感じてしまいがちではないでしょうか?


このような状態に陥ると

自分は価値がない人間だから

大切にするに値しない…と感じて

一番大切にしたい自分をないがしろにする

という状態をつくるのだと考えています。


何をするにしても

生きていく上で自己肯定して生きるのか

それとも自己否定して生きるのかでは

全く人生の質が変わってきます。


自分には価値があるという土台の上に

自分らしく楽しい人生を

積み上げていきたいですよね!


ということで、今回は自己肯定感を

あげるための方法をあげてみたいと思います!


もし、あなたが今、自分はダメなやつだ…

などと感じているのだとしたら

一つでもヒントになり、変化のきっかけになれば

とても嬉しく思います。


目次

自己肯定感を上げるためのヒント

(1)出来ていることにフォーカスする

 物事が上手くいっていない時は
 自分のマイナス部分にばかり目がいきがちです。
 でもそれは、出来ていないことに
 フォーカスしているから!

 そんな時には是非、出来ていることを
 100個書き出すワークをやってみてください!
 きっと、沢山見つかるはずです。
 どんな小さなことでも良いので出来ることや
 出来ていることを書き出してみましょう!


(2)家族や親しい人に自分の良いところを聞く

 自分では自分のすごいところには気づけないものです。
 でも身近な家族や友人、職場の同僚などは
 あなたの良いところを知っているはずです。
 自分では当たり前だと思っていることを
 人はすごいと感じているかもしれませんよ!


(3)自分との約束を守る

 これは本当に大事だな~と
 私が実感していることです。
 つい目標を立てる時に欲張ってしまい
 結局どれも中途半端になって自己嫌悪に…
 ということが何度もありました。

 そういう意味では、自分との約束を守る前に
 できない約束はしない!ということも
 あるかもしれませんね!^^;

 凄すぎる計画は立てずにスモールステップから!
 大きな達成感は、小さな達成感の
 積み重ねですものね!

 毎日1万歩が大目標なら、
 小目標は着替えて外に出ることでも良いでしょう。
 そんなの簡単すぎる!
 というくらいが丁度良いですよ!

 そして、出来なかった日があっても
 「そんな日もあるよね」くらいに考えて
 また次の日から取り組むような柔軟さで! 


(4)自分の外見的な魅力を知る

 これは私のお仕事にも関係します。
 イメージコンサルタントの仕事をしていて
 常々感じていることですが、
 人の魅力は100人いれば100通りの魅力があります。

 パーソナルカラー診断でカラードレープを当てて
 肌や目、髪色と調和して似合う色を当てた時、
 その人の魅力が輝き出すのを見るたびに
 「きれいだな~」「素敵だな~」と感じます。

 顔タイプ診断®やフレイム・ファッション診断®で
 顔立ちや骨格、気質に合った服を着て頂いた時も
 そう感じます。

 そう思わない人は一人もいません!

 そしてお似合いのカラーでメイクをすると
 元々お持ちの魅力がきらりと光りを増すのです。

 そんな自分に出会うと、お客様の方も
 自分に自信を持ち始めます。

 自分の心を成長させたり、目標を達成するとなると
 1日にしては成すことは出来ませんが
 外見は一瞬にして変えることが出来ます。

 また、私が考えるイメージコンサルティングは
 「変身」ではなく「本来の魅力を引き出すこと」
 だと思っているので、厳密には外見を変える
 というよりも、本来の自分になる
 ということかもしれません。

 あなたの魅力がきちんと表現されることで
 第一印象も良くなり、
 人に好感を与えるようにもなるでしょう。

 そういう意味でも自分に似合うものを知るって
 とても大事なことだと思います。

 
 よく「思考は現実化する」と言いますよね。
 そうだとすると、今何を考えるか、
 そして何を考え続けるかの結果が未来になります。

 誰でも良い未来になるように願っています。
 それなら今もこれからも良いことを
 考えていきたいですね!

 ずーっとダメな自分にフォーカスして
 考え続けることがダメな自分をつくってしまう
 原因になるので、気持ちを切り替えることが
 必要ですね!

 そんな時に役立つのがファッションです!
 ファッションは気分を変える最適ツールだと思います。

 「自分はこんなに素敵だったんだ!」と思えたら、
 他のことにも前向きに取り組む意欲が湧いてきます!

 是非、自分をもっと好きになって、
 誰よりも自分を大切にしてあげてください!

 そして、価値ある自分である!という土台の上に
 あなたらしい人生を創造していってください。
 
 


 

自分らしい装いが分かると、自分らしい人生が見えてきます!

マインド・ナビでは、40代の女性を中心に
<自分をよく知りたい!自分らしく生きたい!
自分らしく輝きたい!>
という方をサポートしています。

自分らしいセカンドライフの土台を
外見からつくっていくことで、
中身も在りたい自分に近づけることが
できると考えています。

約15年間の整体師・講師としての経験や
取得した心理学の考え方、
そして顔タイプ診断®・パーソナルカラー診断・
フレイム・ファッション診断®
(骨格診断に心理学の考えを取り入れたもの)
といったツールを駆使して、
あなたを「変身させる」のではなく、
「あなたの魅力を引き出す」ことを
したいと思っています。

人はそれぞれ魅力的です。
でも自分自身の魅力や才能に
気づいていない人がほとんどです。

人のことは客観的に見ることが出来ても、
自分のこととなると分からないものです。

そして、人と比べて人のすごいところと
自分のダメなところを比較して、
「あ~自分は何も持っていない…」
と感じてしまうことがあります。

でも、深堀していくと何かしらの才能や
その人ならではの魅力が見つかります。

これからの時代は、個性や多様性の時代です。
今こそ、自分自身を深く知って、
自分の才能や魅力に気づき、活かして、
自分の人生に夢中になってみませんか?

「自分は自分になりたくて、
この容姿と人生を選んだ!」
という風に考えてみることで、
前向きに人生を進めるはずです!

是非、私と一緒にあなたらしい
セカンドライフの土台を
つくっていきましょう!

本当の自分を知ることに
少しでも興味のある方は、
ご連絡をお待ちしています。

ご質問がありましたら
<お問合せ>からお気軽にどうぞ!

**************
LINE@をはじめました!

40代女性のココロとカラダとファッション
についてお届けしていきます!

お友だち登録をよろしくお願いします!

下のURLをクリックしてください!
**************

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


あなたらしさ探究家 
今野晶子

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧