Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【~Be yourself~あなたらしさ探究家Blog】似合うを決める3つの要素

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

【~Be yourself~あなたらしさ探究家Blog】似合うを決める3つの要素

こんにちは!

あなたらしさ探究家の今野晶子です。


顔タイプ診断®、

フレイム・ファッション診断®、

パーソナルカラー診断、

顔タイプメイクをツールに


40代女性が自分らしいセカンドライフの

土台をつくることを

外見づくりの面からサポートしています。






 

自分に似合う服を知りたい!

似合う服ってどうすれば分かるの?と

お悩みの方は意外と多くいらっしゃいます。

ほとんどの場合、似合うから選んだというよりも、

この服が好きだからとか、

素敵だったからという理由で

選んでいるのではないでしょうか?

 

それが悪い訳ではありませんが、

似合う服を知っていると好感を与えますし、

自分自身も心地良くいられると思います。

 

今回は、似合うが分かる3つの方法について

お伝えしたいと思います。

 

目次

チェックポイント1.顔との調和

まず、人と会った時に目がいくのは「顔」です。

身体の一番上にある顔は、自分という人間の
広告塔と言えます。
自分自身の人となりを伝える部分が顔です。

よく「目は心の窓」と言われますが、
顔も心の窓と言えるかもしれません。

不満が多くネガティブな人は口角が
下っている傾向がありますし、
ポジティブで明るい性格の人は口角があがり
微笑んだような顔をしています。

また、内側から醸し出される雰囲気
というものもありますね。

こちらはどちらかと言うと視覚的に感じる
というよりも、心の目でとらえている
部分なのかなと個人的には考えています。

さて、この「顔」ですが、
似合う服選びをする上で重要なパーツです。

例えば、あなたがスタイリストだとして
天海祐希さんに似合う服を選んで!と言われたら
天海祐希さんの顔を思い浮かべながら
服を選ぶのではないでしょうか?

このように顔の印象に似合う服を選ぶのが
<顔タイプ診断®>です。

顔の世代感と顔の形状という2つの軸で
分析していき、女性の場合は8タイプに分類されます。

写真は主な4タイプになります。
左上はフレッシュタイプです。
顔の世代感は子供、形状は直線です。
目が切れ長で骨感があり、さわやかで
若々しい印象の方です。
(8タイプ分類の場合は、フレッシュタイプは
直線と曲線のミックスタイプになります)

写真右上はキュートタイプ。
顔の世代感は子供、形状は曲線です。
目が丸く骨感がない女性らしい印象で
若々しく親しみやすいタイプです。

写真左下はクールタイプ。
顔の世代感は大人、形状は直線です。
天海祐希さんはこのタイプです。
クールで都会的でカッコいい印象のある方です。
目が切れ長で骨感があり大人っぽい顔立ちです。

写真右下はフェミニンタイプ。
顔の世代感は大人、形状は曲線です。
目が丸く骨感がなく、女性らしい美人タイプ。

写真のモデルはどれも私^^;で
顔タイプメイクを施したものです。

私自身は直線タイプなので、右の2枚は
若干無理がありますが^^;
イメージのご参考までに載せてみました。

背景の柄は、それぞれのタイプに似合う柄です。
顔タイプ診断では、顔の印象に似合う
服のテイスト、デザイン、ディティール、柄、
アクセサリー、帽子、メガネ、髪型、メイクなど
多岐に渡ってわかります。

特に、似合う服のテイストを知るのに役立ちます!

例えば、深田恭子さんは骨格ストレートタイプ
という立体的なボディをされているので
胸元がすっきりした服がスタイル良く見えるのですが
少し寂しい印象になります。

顔タイプがフェミニンのため、曲線的なデザインの
フレアやフリル、リボンなど、
フェミニンなテイストの服が顔の雰囲気に
調和してお似合いです。

このように顔に調和しているかどうかというのは
与える印象に違いをもたらします。

まず、自分の顔タイプが分かるだけでも
服選びはしやすくなると思います。

チェックポイント2.骨格タイプとの調和

次に、骨格タイプに合うかどうかという
観点についてお伝えします。

骨格診断では、
骨格や肌の質感を分析します。

それにより、似合う素材や柄、服のデザイン、
着こなし方が分かります。
よりスタイルアップして見える服選びが
できるのが骨格診断です。

マインド・ナビでは、
この骨格診断をベースに心理学の考えを
取り入れたフレイム・ファッション診断を
行っており、骨格から気質を読み解きます。

あなたの骨格に合う服は、あなたの気質にも
合う服と言えます。

自分に合った服を着ると居心地よく感じられ、
外見だけでなく内面にも調和して
見ている人にも好感を与えます。

人は動く生き物なので、顔や骨格だけでなく
表情や振る舞いとも服が調和することが
大切だと考えています。

あなたの外見と内面に調和した服を着る時
本来の自分らしさを取り戻すことが
出来るのだと思っています。

チェックポイント3.肌や目、髪色との調和

最後は、パーソナルカラー診断です。
これは、あなたの肌や目、髪色といった
生まれ持ったボディカラーと調和して
似合う色が分かるものです。

色は3つの診断の中でも一番見極めが
難しいものだと感じます。

色の服を当ててみた時に、肌映りがどうか
ということよりも、顔の雰囲気に合うか
という視点で観がちなのです。

私はこれまでパーソナルカラー診断は
モニター含めて4回受けたことがあります。

実際にはイエローベースのスプリングなのですが
あるところでは、オータムと言われました(2回)

オータムと言うと落ち着きのあるカッコいい
イメージがあるため、顔タイプクール系の私は
顔の印象からオータムと思われがちなのです。

ということは、オータムの色も顔の雰囲気には
似合うと言えますね!

パーソナルカラーのスプリングは春の花壇に咲く
色鮮やかな花や新芽のようなグリーンという
キュートなイメージがあるため、
私は違うかな~と受ける前は思っていました。

でも、実際にスプリングのカラードレープを
当ててみると、肌の透明度が増し血色がよく見え
目も輝いて見えるのです!

私の特徴としては、イエローベースなら似合う、
明度の高いものは似合うということと、
ブルーベースは似合わない、くすんだ色や
暗い色は似合わないということがあります。


診断を通して、
自分に似合う服を知るだけでなく、
どのような特徴があって、どのようなものは
似合いにくいのかということも知っておくと、
もっとオシャレの幅が広がりますね!

*******

いかがでしたか?
イメージコンサルティングは
これからの時代ますます必要なサービスだと
思っています。

それは、商品やサービスは「何を買うか」より
「誰から買うか」という時代だからです。

さらに今後は自分の得意や好きなことを
仕事にするフリーランスまたは複業をする方も
増えると思われますので
自分のターゲットとする人たちに
選んでもらえるようなセルフブランディングが
必要になると思います。

私としても、そういう人たちのサポートを
したいと思っています!

また、仕事に関わらず、これらの診断は
自分自身を知るために有効です。

自分では自分のことを客観的に見ることが
できないため、人の魅力は分かっても
自分の魅力には気づいていない人も多いです。

自分を知り、自信を持って、自分らしい装いで
自分らしい人生を歩むきっかけの場となれば
とても嬉しく思います!

是非、自己探求の旅にいらしてください!
一緒にあなたらしさを探究しましょう!

自分らしい装いが分かると、自分らしい人生が見えてきます!

マインド・ナビでは、40代の女性を中心に
<自分をよく知りたい!自分らしく生きたい!
自分らしく輝きたい!>
という方をサポートしています。

自分らしいセカンドライフの土台を
外見からつくっていくことで、
中身も在りたい自分に近づけることが
できると考えています。

約15年間の整体師・講師としての経験や
取得した心理学の考え方、
そして顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・
フレイム・ファッション診断
(骨格診断に心理学の考えを取り入れたもの)
といったツールを駆使して、
あなたを「変身させる」のではなく、
「本来のあなたの魅力を引き出す」ことを
したいと思っています。

人はそれぞれ魅力的です。
でも自分自身の魅力や才能に
気づいていない人がほとんどです。

人のことは客観的に見ることが出来ても、
自分のこととなると分からないものです。

そして、人と比べて人のすごいところと
自分のダメなところを比較して、
「あ~自分は何も持っていない…」
と感じてしまうことがあります。

でも、深堀していくと何かしらの才能や
その人ならではの魅力が見つかります。

これからの時代は、個性や多様性の時代です。
今こそ、自分自身を深く知って、
自分の才能や魅力に気づき、活かして、
自分の人生に夢中になってみませんか?

「自分は自分になりたくて、
この容姿と人生を選んだ!」
という風に考えてみることで、
前向きに人生を進めるはずです!

是非、私と一緒にあなたらしい
セカンドライフの土台を
つくっていきましょう!

少しでも興味のある方は、
ご連絡をお待ちしています。

ご質問がありましたら
<お問合せ>からお気軽にどうぞ!

**************
LINE@をはじめました!

40代女性のココロとカラダとファッション
についてお届けしていきます!

お友だち登録をよろしくお願いします!

下のURLをクリックしてください!
**************

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


あなたらしさ探究家 
今野晶子

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧