Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【お客様の診断レポート:上口まみ様】顔タイプ診断で自分が分かってスッキリしました!

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

【お客様の診断レポート:上口まみ様】顔タイプ診断で自分が分かってスッキリしました!




こんにちは!

顔タイプ診断1級アドバイザーでパーソナルスタイリストの今野晶子です。


似合う服を知って自分に自信を持ち、自分らしい人生の土台づくりをサポートする!をテーマに活動しています。



今回は、顔タイプ診断・骨格診断を受けていただいた講師業のお客様のレポートをお届けします。

ご本人様の了承を得ましたので、似合うコーデ写真もご紹介させていただきます。


受けていただくきっかけとなったのは、

「お仕事もプライベートも前向きにもっと楽しもう!と思っていた時にFBで晶子さんの投稿を見てぜひお願いしたい!と思いました。」

ということで、Facebookに投稿していた顔タイプ診断やファッションアドバイスの記事を見てのお申込みでした。


写真の印象では、身長が高そうだな…と想像していましたが、実際にお会いすると160㎝ほどで、私とほとんど変わらない身長でした。

実はこういったことも<顔タイプ>に関係していたりします。


あなたが何も語らなくても顔が様々なイメージを周囲に与えているのです。

でも、自分自身のことは鏡を通してでないと見ることができませんし、自分を客観的に見ることは難しいですよね。


顔タイプ診断を受けていただくと、自分のことが良く分かるようになります。

今回のお客様も受けたことで自分が分かってスッキリしました!とおっしゃっていました。


それでは、是非、最後までご覧ください!

目次

似合う・似合わないを理論で知る

まず、顔タイプ診断で何が分かるのかと言いますと、一番は似合う服のテイストが分かるということです。

似合う服選びの診断方法には、顔タイプ診断の他に骨格診断、パーソナルカラー診断というものがあります。
これらを学ぶことで、服選びは理論で分かるようになります。
センスも必要ですが理論を知ることで、どんなものが自分に似合うのかが分かり服を選びやすくなります。

それぞれ一言で表すと、次のようになります。

★顔タイプ診断:似合う服のテイストが分かる
★骨格診断:スタイル良く見える服のバランスやフィット感が分かる
★パーソナルカラー診断:肌がきれいに見える色が分かる

ということで、まず一番はじめに知っておいていただきたいのが「似合う服のテイスト」です。
キュートな可愛らしい、優しい感じのテイストが似合うのか、それともマニッシュでカッコいいテイストがマッチするのか。
またカジュアルで気取らないスタイルが似合うのか、それとも上品でシックなきれいめスタイルが良いのかなど。

こういったテイストが分かると服選びが簡単になりますね!

良く言われるのが、骨格ストレートタイプは胸元はすっきりと開けて詰まらせない方が良い…と言われます。
でも、顔タイプがフェミニンで女性らしいお顔立ちの場合は、詰まっていても似合うことがあります。

また、パーソナルカラーがウィンターでなくても、顔タイプがエレガントだと強さとコントラストのあるウィンターの色や配色がイメージに合うということもあります。

「顔」というのは、人のパーツの中で、イメージに一番影響を与える部分なのでです!

+++++++

さて、今回のお客様の診断結果ですが<ソフトエレガントタイプ>になりました。
曲線要素が多くフェミニン寄りの方です。

顔タイプ診断では2つの軸で顔の分析を行います。
1つめは「顔の世代感」です。大人っぽいお顔か、子どもっぽいベビーフェイスかといった感じです。
2つめは「顔の形状」です。直線要素が多いか、曲線要素が多いかということです。

ソフトエレガントタイプは、大人×曲線&直線ミックスタイプということで、同じタイプでも幅があります。
直線要素の多い方は、クールタイプ寄りの少しシャープさがあるものが似合ったり、曲線要素の多い方はフェミニンタイプ寄りの少し甘さがあるものが似合ったりします。

今回はショッピング同行もさせていただき、色々とご試着いただきましたが、曲線要素が多い方なので、シャープ過ぎると似合いにくく、全身甘くすると甘すぎてしまい、シンプルなきれいめスタイルと、程よいバランスで甘さを入れるスタイルが一番お似合いでした。

こうしたことを実感していただくためにも、ショッピング同行は有効なサービスだと思います!
改めて、おススメいたします。


こちらの帽子の写真は、左側のベレー帽は子供タイプに似合うつばの狭い帽子です。
そして右側の麦わら帽子は大人タイプに似合うつばの広い帽子です。

子供タイプに似合う麦わら帽子は、もう少しつばが狭いタイプだと似合いやすいです。
直線要素の多い方は、中折れハットがお似合いですね!

当サロンでは、帽子の他に、顔タイプ別ブラウス、イヤリング、メガネ、骨格タイプ別ジャケット、ブラウスもご用意しています。
診断後に色々とお試しいただいて、違いを実感していただいています。

理論で知るだけでなく、実践することで腑に落ちるようになります。
そういう意味でもショッピング同行で実際に自分に似合う服、似合わない服を着てみることは、とても良い気づきが得られます。

顔タイプソフトエレガントに似合うシンプルできれいめコーデ

こちらの3つのコーデは、ソフトエレガントタイプにとても似合う<シンプルできれいめ>なスタイル。

◆写真左
 トップス:ラベンダーカラーの透け感のあるシャツ。色と素材とパールボタンがきれいめでシック。
 ボトムス:レースのロングタイトスカート。骨格ウェーブタイプなので柔らかい素材、透け感がお似合いです。

◆写真中央
 トップス:テロっとした素材のピスタチオグリーンのボウタイブラウス。
 ボトムス:トップスとセットアップのロングスカート。骨格ウェーブタイプでも柔らかく淡い色合いのため、ロングでも重すぎません。

◆写真右
 トップス:お客様私物
 ボトムス:テロっとした素材のオフ白ロングスカート。


ワントーンコーデ、淡い色合いが優しく女性らしく、清楚な雰囲気にとてもマッチしています。

顔タイプソフトエレガント<フェミニン寄り>の方に似合うコーデ

そして、こちらは少し甘さを取り入れたスタイルです。

◆写真左
 ベージュのソフトレザー風素材のワンピース。
 ギャザーが比較的多く入っていますが、ニュートラルカラーで素材がレザー風のため、甘さは少し抑えられています。

◆写真中央
 トップス:袖にデザインのある白ブラウス。
 ボトムス:かなり大きめのジャガード織の柄なので、華やかにエレガントな雰囲気にしたい時に良いです。普段ならもう少し小さめの柄がマッチします。

◆写真右
 トップス:袖にボリュームのある白ブラウス。
 ボトムス:コットンレースで少しハリがあり、裾に透け感のあるブルーグレーのソフトフレアスカート。裾に透け感があるため、重心が下がり過ぎず重くなりません。


いかがでしょうか?
こちらは、ややフェミニンやエレガントに寄せたコーデになりますが、似合うポイントを抑えて寄せているので無理がありません。

このように自分の「軸」が分かることで、ファッションの幅が逆に広がります。
ファッションは本来は自由に楽しむものですから、型にはまり過ぎては面白くありませんよね!

ステップとしては、まずは自分に似合うスタイルを楽しんでみる⇒次になりたいイメージを試してみる…という風にして段階を踏んでみると良いですね。

日本の伝統文化に「守破離」という言葉がありますが、ファッションも「守破離」!
最終的には、何でも自分流に楽しめるようになるといいですね!

お客様の声:上口まみ様(講師業)

◆お申し込みのきっかけは何ですか?
 お仕事もプライベートも前向きにもっと楽しもう!と思った時にFBで晶子さんの投稿を見てぜひお願いしたい!と思いました。

◆コンサルタントの「今野晶子」とはどんな人物ですか?印象をお聞かせください。
 親しみやすく、話をじっくり聴いていただけるので、コンプレックスも図々しい理想像もとても話しやすいです。
 そして適格なアドバイスをいただけるので安心&信頼感があります。また、お話の引き出しもいろいろ幅広いから話していてとっても楽しいです^^

◆受けてみて一番良かったことは何ですか?
 ひとことで言うと、自分がわかって『スッキリ』しました!
 顔の各パーツの数値から論理的にタイプが出て、かつプロの目からアドバイスをいただけるので、とても納得できました。
 好みのタイプの服でもなんか似合わない。。とかどんな感じにすればいいのか迷うことがありましたが、これからは自分の中で選択の軸が持てたように思います。

◆当サロンを選ばれた理由はなぜですか?
 晶子さんのFBの投稿がファッションもメイクもいろんなタイプがあって偏りがなくおしゃれだったので信頼できました。

◆「顔タイプ診断」をご紹介するとしたら、どんな人におススメしたいですか?
 すべての女性に。特にSNSや動画を使って仕事をしたり、ブランディングの必要を感じている方。

◆今回受けてみた感想をお願いします。
 とてもとても受けて良かったと思います。
 鏡の前で、実際に帽子やアクセサリー、眼鏡、洋服などあれこれ合わせてみて、似合うもの似合わないもの、その都度解説いただけたのでそんな普段できないファッションショーもすごく楽しく充実した時間でした。


++++++++++

まみさん、ありがとうございました!^^

とても女性らしくて柔らかく優しい雰囲気が素敵で魅力的なまみさん。
是非、ご自分の魅力を引き立てるファッションを楽しんで仕事もプライベートでもますます輝いてください!!

自分らしく輝きたい!という方へ

マインド・ナビでは、100年人生の折り返しの年代である、40代~50代の女性を中心に<自分をよく知りたい!自分らしく生きたい!自分らしく輝きたい!>という方をサポートしています。自分らしさの土台を<装い>という外見からつくることで、マインドも在りたい自分に近づけることができると考えています。
「人は見た目が9割」と言われるように、どんなに素晴らしい能力を持っていても初対面では分かりません。第一印象の良し悪しがその後に影響を及ぼすので、外見を整えることはビジネスにおいても、恋愛・婚活においてもとても重要です。

また、服には気持ちを上げる効果もあります。着る服によって、気分が変わるという経験は誰もがしたことがあるのではないでしょうか?
パリッとしたシャツを着ると背筋が伸びて気持ちも引き締まったり、ソフトな素材のフェミニンなワンピースを着ると優しい気持ちになって、しぐさも女性らしくなったり…。
このように服には人の気持ちを変える力があるのです。

マインド・ナビでは、顔タイプや骨格などに似合う服選びだけでなく、なりたい自分を服からつくるという観点からも服選びのご提案をさせていただきます。
また、診断を通して、お一人お一人が持っていらっしゃる魅力もお伝えし、その魅力が引き立つ装いをご提案いたしますので、自分に自信がないという方もご自分の魅力に気づき、自信を持つきっかけとなれば嬉しく思います。

服は毎日着るものです。そういう意味では服は第二の皮膚と言えます。
「皮脳同根(ひのうどうこん)」という言葉がありますが、これは皮膚と脳の細胞は元は同じという意味です。
ですので、皮膚に触れること=脳にダイレクトに触れることと言えます。

落ち込んでいる時に背中をさすってもらって気持ちが和らいだ…なんていうことがありませんか?
また整体やリフレクソロジー、オイルマッサージなどの施術を受けるとリラックスする…というのも、このことが関係していたりします。
(ちなみに前職は整体師です)

このようなことからも、何を着るのか?ということは、心にとってとても大事なことだと思います。
自分の魅力を引き立てる服を着た自分を鏡で見ることでセルフイメージが上がったり、肌触りの良い素材の服を着ることでリラックスしたり…。
服が感情を左右すると言っても過言ではありませんよね!

適当な服を着て出かけた日は、一日中落ち着かなかったり、「知っている人に会いたくないな…」と消極的な気持ちになったりしませんか?
反対に似合う素敵な服を着た日は、「誰かに会わないかな~」と思ったり、行動的になったりしますよね!
このように、服は人を消極的にも行動的にもさせる力があります。

是非、あなたも自分に似合い、自分もご機嫌でいられる服をみつけて、自分らしい人生の土台をつくっていきませんか?
全力でサポートさせていただきます!

少しでも興味のある方は、ご連絡をお待ちしています^^
ご質問がありましたら、<お問合せ>からお気軽にどうぞ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧