Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 顔タイプ診断で似合うを科学する<フレッシュタイプ編>

Blog お知らせ

CATEGORY


お知らせ ブログ

顔タイプ診断で似合うを科学する<フレッシュタイプ編>




こんにちは!

顔タイプ診断アドバイザーとして第一印象を磨くサポートをしている

マインド・ナビの今野晶子です。


私は、元々アパレル業界から仕事をスタートさせて、整体業界に転職し、

現在またこうやってファッション関係の仕事に関わっています。


以前は、ファッションは感性の仕事であるから

似合う服選びというものは、感性で選ぶもの…と考えていました。


ところが<顔タイプ診断>を学び、

❝似合う服選びには法則がある❞


ということが分りました。


この法則が分かることで、似合う服選びがとても簡単になり、

あか抜けてオシャレに見えるファッションスタイルが分かるのです!


さらに言うと、顔の分析だけでなく、体格、声や話し方、振る舞いやキャラクターなども

印象と関わりがあるので、こういう要素も加味して似合うスタイルをご提案していきます。


また、似合うスタイルがわかるだけでなく、理想のイメージに寄せることもできます。


顔タイプ診断で自分のタイプが分かると(つまり自分の顔の特徴が分かると)

自分の持っている魅力を損なわない寄せ方が分かります。


ということで、何をするにもまずは<現在位置>を知ることが大切ですね!


今いる位置が分かるから、行きたいところに行くには

どの方向にどうやって行くことができるかが分かるのです。


今回は、顔タイプ診断の8タイプの<フレッシュタイプ>についてご紹介していきます。



目次

8つの顔タイプの特徴<フレッシュ編>

フレッシュイプは、子供タイプ×直線と曲線タイプで、フレッシュ、爽やか、親しみやすい、若々しい、
清潔感、可愛いなどの印象を与える方です。

顔は平面的で丸顔か横幅を感じるベース型、顔のパーツや輪郭のどこかに直線か骨っぽさがあるのが特徴です。

このタイプの有名人は、広末涼子さん、永作博美さん、石田ゆり子さん、宮崎あおいさん、榮倉奈々さんなどです。
実年齢よりも若く見られる方が多いです。

また、清潔感や親しみやすさがあるので、話しかけられやすいイメージがあります。
実際に、道を聞かれることがよくある…という方が多いのではないでしょうか?

悩みとしては、子供タイプ全般に言える傾向として、頼りなく見られたり、仕事なら部下から舐められたり、
評価されにくいなどがあげられます。

もし、こうした悩みを持っているなら、あなたは顔タイプが子供タイプなのかもしれません。
自分の現在地が分かれば、大人っぽく寄せていくこともできますので心配いりませんよ!

フレッシュタイプは、直線と曲線の両方を合わせ持つタイプのため、似合うファッションには幅があります。
直線と曲線のどちらの要素が多いかによって、選ぶ服も変わってくるので、
フレッシュタイプの中でもタイプ分類ができそうなくらいです。

直線が多い方なら、すっきりしたシンプルなスタイル、曲線が多い方ならキュートに近いスタイルも似合います。
また、大人っぽく見せたい!という場合は、ソフトエレガントにもっていくと良いでしょう。


++++++++++

本来ファッションは楽しむものですし、仕事においての身だしなみは周囲のためにするもの。
上手く使い分けて、楽しめるようになるといいですよね!

衣服は、防寒や肌を守るというような役割もありますが、自分が何者かを表現するという役割や
自分をより魅力的に見せるという役割もあります。

そして、自分を魅力的に見せるように装うということは、誰よりも自分のマインドに
有効に働くと考えています。

例えば、慌てて支度をして、何だか気に入らないコーディネートになった場合、
「誰にも会いませんように…」と願いますよね(笑)

でも、ヘアサロンに行き、きれいにセットされたヘアでお気に入りのワンピースで
メイクもバッチリ決めた日には、「誰かに会わないかな~」とか「友達を誘ってランチしよう!」
という風に行動的な気分になりますね!

このように服によって、気分が変わり、行動まで変える力が服にはあるんです。

似合う服の法則が分かると、毎日、自分をご機嫌にすることが出来ます。
自分に似合うファッションスタイルがわかるので、毎日ベストコーデで過ごすことが出来るのです。

今月、「似合う服選びの法則オンラインセミナー」を開催しますので、
興味のある方は、是非、リンク先をクリックしてご覧ください。

フレッシュタイプが似合うファッションスタイルやディティール

子供×直線と曲線を合わせ持つことを生かした、爽やかでシンプルなカジュアルテイストが似合います。
どこかにカジュアルな要素を入れることで魅力が光るタイプです。
気取らないシンプルカジュアルがとても素敵に決まります。

基本的には無地が似合いますが、ボーダー、細めのストライプ、星柄、ギンガムチェック、小花柄など
地色の面積が多く、柄が少ないものが似合います。

キャスケット帽をかぶったマリンスタイルやストライプのシャツワンピなどがとてもよく似合います。

大人っぽくエレガントにしたい時や、クールなイメージにしたい時は、素材やデザイン、アイテムの
どれか一部に取り入れると良いでしょう。


では次に、フレッシュタイプの方に似合うテイストやアイテム、デザインをお伝えしていきます。

+++++++++

<似合うテイスト>

フレッシュ、カジュアル、ソフトエレガント、ボーイッシュ、清楚


<似合うトップス>

・シンプルですっきりしたもの

・ボーダーTシャツ

・ストライプのシャツワンピ―ス

・スキッパーシャツ

・アウター:ダッフルコート、ピーコート、ステンカラーコート、フード付き、Gジャン


<似合うボトムス>

・Aラインスカート、台形スカート、カーゴタイトスカート、ギャザー少なめのフレアスカート

・デニムやコットンパンツ、ショートパンツ、スキニーパンツ



<似合うバッグ、靴>

・ペタンコのポインテッドトゥの靴、シンプルなパンプス、スニーカー

・キャンバス地のトートバッグ、同じような形のシンプルなレザーバッグなどカジュアルで直線的なデザインのもの


まとめ

いかがでしたか?

顔タイプに合ったお似合いの装いをすることで、
第一印象を良くすることができます。

第一印象を良くするように自分を磨くことは、
自分の心にも良い影響を与えると思いますし、
周囲の人に対しても喜びを与えるものだと思っています。

是非、世界にたった一人の自分に最高に似合うスタイルを知って
人生を謳歌して欲しいと願っています。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

==========

※写真にある8つの顔タイプ名のカリグラフィーは、
 友人のカリグラファー広江真理(ひろえまり)さんによるものです。
 興味のある方は、Facebookをご覧ください。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧