Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 顔タイプ:子供タイプあるある

Blog お知らせ

CATEGORY


お知らせ ブログ

顔タイプ:子供タイプあるある



こんにちは!

顔タイプ診断アドバイザーとして、

第一印象を磨くサポートをしている

マインド・ナビの今野晶子です。


4月からの外出自粛期間中は、

オンラインで診断を行っていますが

意外とzoom(オンライン会議室)での開催は

無理がなく、お客様からも好評をいただいています。


対面の場合は、タイプ診断後にお似合いの

ブラウスやアクセサリーをお顔にあててみたり、

フェイスマッチという顔写真を使用した

似合う服選びを雑誌のコーディネイト写真に

合わせたりします。


オンラインの場合は、

お似合いのスタイルコラージュを

事前に作成して、スライド上でお客様に

見ていただいています。


自分で言うのもなんですが、

なかなかの合成技術(笑)で「イメージがわく!」

と好評なのです。


5月のゴールデンウィーク中にオンラインで

行った2名様の感想をいただきました。

ご本人の了承を得ましたので最後の方でご紹介いたします。


さて、今回は、顔タイプ診断のタイプの
「子供タイプあるある」について
お伝えしていきます!

目次

<子供タイプあるある>当てはまったあなたは「子供タイプ」かも!?

あなたは、次のようなことに思い当たりませんか?

1.フィットした「ボディラインの出る服」を着ると違和感がある
2.ハイヒールが似合わない
3.エレガントな服が似合わない
4.シフォン素材や透ける素材が似合わない
5.つばの広い帽子が似合わない
6.ワンレングスな髪型が似合わない
7.ゴージャスな巻き髪にすると顔が浮く
8.化繊のブラウスにタイトスカートなどの大人っぽいスタイルが似合わない
9.ロングスカートがさまにならない
10.革の四角いビジネスバッグを持つと親のバッグ?という感じ

さあ、いかがでしたか?
5つ以上該当しましたー!!という方は、
顔タイプが「子供タイプ」かもしれません。

雑誌や街でエレガントな装いの素敵な人を見て
「私もあんな風になりたい!」と思って服を買いに行っても
いざ試着してみると、全く素敵に見えない…
そんな思いをして、がっかりしたことがあるかもしれませんね。

自分の顔に似合う装いは、あなたをとても魅力的で
素敵な女性として輝かせてくれますが、
顔に似合わない装いをすると途端に魅力が半減してしまいます。

是非、自分の軸(顔タイプ)を知って、
あなたの魅力をより一層引き出してくれるスタイルを
見つけて欲しいと願っています。

では、次に顔タイプが「子供タイプ」の方の特徴と
素敵に見えるファッションスタイルについて
お伝えしていきますね!

子供タイプの特徴と素敵に見えるファッションスタイル

子供タイプの印象と特徴としては、次のことがあげられます。

▼印象
・フレッシュ
・カジュアル
・ボーイッシュ
・ナチュラル
・キュート
・ガーリー
・スィート
・ロマンティック

▼特徴
・顔型は丸顔か横長のベース型
・あごが短い
・目が離れ気味
・鼻が低い
・顔が平面的
・目が小さい
・小鼻の横幅が目一つ分より小さい
 (ほとんどの方は小鼻の横幅の方が大きい)
・口が小さい

赤ちゃんの顔をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。
赤ちゃんは、顔のパーツが下に寄った下心顔で
目と目の間が離れ気味の遠心顔です。

顔の立体感はなく、平面的ですし、パーツも小さいので
可愛い~!!という印象になります。

赤ちゃんが可愛いのは、一人では生きていけないので
大人に可愛がってもらい世話をしてもらうためだと
聞いたことがあります。

子供顔は可愛い感じがするので、そんなあなたは周囲から
愛される存在かもしれません。

でも、もしかしたら、
管理職として部下を何人も抱えているけれど、
子供っぽい顔のために、部下から舐められることが多い…
などと悩んでいるかもしれませんね。

このようなお悩みは、ファッションスタイルを変えることで
あなたの印象を変えて改善させることができます!
こうしたお悩みがあれば、是非、ご相談ください。


<子供タイプが素敵に見えるファッションスタイル>

子供タイプにも4タイプあります。
・フレッシュタイプ
・クールカジュアルタイプ
・キュートタイプ
・アクティブキュートタイプ

あなたのタイプをきちんと知っておきたい!という方は
是非、「顔タイプ診断」を受けてみてくださいね!

ここでは、子供タイプを総合的に見て
似合うものをお伝えしていきます。

◆ファッションスタイル
 Tシャツ、ボーダー、ギンガムチェックシャツなどに
 ジーンズ、コットンパンツ、ショートパンツ、ミニスカートなど
 カジュアルスタイルや素材が似合います。
 上着やコートは、Gジャン、ダッフル、ピーコートなどが◎

◆ディティール
 大きなボタン、ジッパー、フード、パッチポケット、
 着丈の短いものなど子供の服の特徴に見られる要素が得意です。

◆柄、素材
 柄はあまり写実的ではなくイラストタッチのもの、
 小さい水玉、細めのストライプ、ボーダー、ギンガムチェック、
 小花柄、星柄など。

◆靴、バッグ
 バレエシューズなどローヒールの靴、スニーカー、
 トートバッグやナイロンのリュックなどカジュアルなバッグ、
 カゴバッグなど。

◆アクセサリー
 大きさは小さくて華奢なものが似合います。
 あまり大きすぎるものやゴージャスな宝石類は素敵に見えません。
 服と同様にカジュアルなテイストのものが◎

◆髪型
 前髪がある方が似合い、長さは長くすると大人しい印象になりやすいので
 ショート~ミディアムの短めが魅力的に見えます。


いかがでしたか?
全体として、カジュアルで気取らないスタイルが
とても似合うのが子供タイプの特徴です。

「自分は子供タイプだ!」と思った方は、
試しにお手持ちの服で上記のアイテムをコーディネイトして
鏡に映してみてください。

素敵に見えるようであれば、あなたは可愛い子供タイプさんですね!

ただ、この子供タイプにも4つのタイプがあり、
それぞれ特徴が異なり、似合うスタイルも変わりますので
是非、一度、受けてみてください!

お客様の感想

倉本理査子 様
(ソフトエレガントタイプ/大人×曲線&直線ミックス)

◆似合う服やファッションスタイルを知ることでどうなりたいですか?
 仕事やプライベートで必要なチャンスを得たい。

◆受けてみて一番良かったことは何ですか?
 具体的なアドバイスが受けられた。

◆「顔タイプ診断」をご紹介するとしたら、どんな人におススメしたいですか?
・営業職
・接客業
・新入社員
・就活生

◆今回受けてみた感想をお願いします。
 アドバイスシートも丁寧で、分かりやすい。
 小物を少しずつ揃えるなどして、早速実践してみたい。

==========

水谷千里 様
(エレガントタイプ/大人×曲線&直線ミックス)

◆似合う服やファッションスタイルを知ることでどうなりたいですか?
 ビジネスでもプライベートでも、外見的な自分の個性や魅力を
 もっと生かせるようになりたい。

◆受けてみて一番良かったことは何ですか?
 ただ自分のタイプを知って、それに似合うスタイルを教えてもらうのではなく、
 なりたい雰囲気(タイプ)に近付けるようなスタイルやアドバイスを
 提案してもらえたのがとても良かったです。
 後で送っていただいたアドバイスシートもとても詳しく書いてくれているので、
 今後すごく役立ちそうです!

◆「顔タイプ診断」をご紹介するとしたら、どんな人におススメしたいですか?
・服装選びに自信がない人
・いつも同じようなファッションや髪型になってしまう人
・毎日のファッションにプロのアドバイスを取り入れたい人
・営業職など人と関わる仕事の人
・講師、インストラクターなど人前に出る機会の多い人
 もっと魅力的に変わりたい全ての人へおすすめします。

◆今回受けてみた感想をお願いします。
 昔は全然無理な方向目指してましたが(笑)
 今回提案していただいていたスタイルの方が、
 やっぱり今の自分にはしっくりくるし、
 これから迷わずこの道をずんずん進もうと思います。
 ありがとうございました。

==========

こういうお声をいただくと本当に嬉しいですね!

さて、今回のお二人は、
<ソフトエレガントタイプ>と<エレガントタイプ>で
どちらも曲線と直線を合わせ持つタイプです。

何が違うのかと言いますと、
ソフトエレガントよりもエレガントのタイプの方が
目が大きいなど顔のパーツが大きめな方になります。

その違いによって、似合うスタイルやディティール、
似合う柄なども変わってきます。

この仕事は、観察力と経験値が大切だと感じます。
私は、これまでアパレルの販売や整体師、講師などの仕事を通して
たくさんの人に接してきました。

特に、整体師は人の姿勢や身体を観察することをするので
この経験がとても役に立っていると感じます。
自分の経験というのは、こうやって活かされるものなのですね。

まとめ

今回は、顔タイプ診断のチェックポイントである「子供タイプと大人タイプ」の
「子供タイプ」についてお伝えしましたがいかがでしたか?

次回は「大人タイプ」についてお伝えしたいと思います。

また、もう一つの診断方法「直線タイプと曲線タイプ」についても
順次ご紹介していきますので是非、そちらもご覧いただければ嬉しく思います。


顔タイプに合ったお似合いの装いをすることで、
第一印象を良くすることができます。

第一印象を良くするように自分を磨くことは、
自分の心にも良い影響を与えると思いますし、
周囲の人に対しても喜びを与えるものだと思っています。

是非、世界にたった一人の自分に最高に似合うスタイルを知って
人生を謳歌して欲しいと願っています。


「服は第二の皮膚である」という本をアパレル時代に読んだことがあります。

皮膚は28日間周期でターンオーバーを繰り返しますが、
第二の皮膚である服は、人生のターニングポイントで変化します。

人生の方向性や生き方が変わるとき、ファッションも変わる…
「ファッションは生き方」と言えますね。

理想の自分になるためには時間がかかりますが、
ファッションはすぐに変えることができます。

もし、あなたが人生のターニングポイントにあり、
生き方を変えていく、方向性を変えていくという時期なのであれば
なりたい自分をファッションで先取りしませんか?

全力でサポートいたします!
少しでも興味を持ったなら、是非、ご相談ください。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧