Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 相手の心を掴むコツ!今すぐできる「〇〇」は最強のツール

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

相手の心を掴むコツ!今すぐできる「〇〇」は最強のツール



あなたは今、何を目的に相手の心を掴みたい!
と思っているでしょうか?


仕事でクライアントやお客様の心を掴み、売上につなげたい!
就職・転職の面接で、面接官の心を掴み、採用されたい!
恋愛、婚活中で、意中の人の心を掴みたい!


こんな場面で相手の心を掴みたい!
と考えているのではないでしょうか?


私は以前、整体サロンで整体師として働いていたことがあります。
その時に、相手の心を掴み、指名がとれる人ととれない人がいました。


私もサロンで働き始めた時には、なかなか指名がとれず
悩んだ時期がありました。


指名がとれる人気整体師にもいろんなタイプの人がいますし、
選ぶお客様もいろんな方がいます。


でも、共通しているのは「第一印象の善し悪し」です。
そして、第一印象というのは、意図的につくることができます。


今回は、相手の心を掴む「〇〇」についてのお話を中心に
お伝えしていきます!

目次

相手の心を掴んだ、あるエピソード

約2年前に私は都内のある異業種交流会に参加しました。
20名ほどのビジネスマンや経営者が集まり、
名刺交換を行う、いわゆる一般的な異業種交流会です。

私が参加した目的は、相手の話をとにかく聴いて、
自分の話はあまりしない…という「傾聴」の練習です。

好感を持ってもらい、相手が気持ちよく話ができるようにする
ということを念頭に臨んだ交流会でした。

好印象を持ってもらう上で大切なことは
「相手の話を聴くこと」です。

人は、自分の話を熱心に聴いてもらうと、
相手に好感を持ち、相手の話を聴こうとします。

これは、整体師時代に体験的に知ったことでした。
施術をする前に、いつ頃から、どこが、どのように辛いのか…
というように、聴くことから施術は始まります。

こうして、きちんと相手の話を聴くことで
相手はしっかり聴いてもらったという満足感から
あなたに好感を持つようになります。

ですから「聴く」ということも、相手の心を掴むコツと言えます。

以下に、私が交流会で心掛けたことと、
やってみて気づいたことをあげてみたいと思います。

≪心掛けたこと≫

・良い姿勢で立つ
・身体を相手の方に向ける
・笑顔で感じよく
・うなずき、あいづちをうちながら聴く
・興味を持って、前のめりになって話を聴く
・質問する


≪やってみて気づいたこと≫

・ニコニコ微笑んでいると人が話しかけてくる
・興味を持って話を聴いていると、相手も興味を持ってくれる
・興味を持って質問をすると、相手も乗ってくる


なんでも「やってみる」って大事ですね!
いろいろな気づきや発見があるものです。

実はこの時、一番はじめに話した男性のビジネスマンから
また別の日に会いませんか?と声を掛けられ、
お会いすることになりました。

その時に言われたのが、話しをよく聴いてくれたので
気持ちよく話ができて、もっと話がしたいと思った
ということでした。

「しっかり聴く」ということは、
仕事だけでなく、恋愛・婚活にもとても大事だな…
と感じた出来事でした。

聴くことは、簡単そうで意外と難しいものです。
でもしっかりと相手の話を聴くことができれば、
相手が何を望んでいるのかが分かり、
良いコミュニケーションをとることができるようになります。

私も以前は、自分ばかりが話してしまい、
人の話を聴かないところがありました(汗)

「聴くこと」は練習が必要だと思いますが、
その練習場として、異業種交流会は実際にやってみて
良いと思いました。

様々な業種の人がいるので、いろんな世界を知ることも
できますし、もしかしたら仕事がつながるかもしれないですし、
友人として付き合える人に出会えるかもしれません。

人は、口が1つで耳が2つあるというつくりから、
「よく聴いて、少し話す」ようにできているのかもしれませんね。

相手の心を掴む「〇〇」の大切さ

前項の「聴くこと」は、多少の練習が必要だというお話をしましたが、
ここでは、誰でもすぐにできる「笑顔」についてお伝えしたいと思います。

 ◆笑顔3つのポイント
  ここで鏡を見てやってもらいたいことが3つあります。
  1つめは、「口元」の笑顔をつくることです。

  どうでしょう?これはすぐにできましたね!
  これは、いわゆる「つくり笑い」と言われるものです。

  では次に「目元」の笑顔をつくってみてください。

  えっ?なかなか難しくてできない?
  そうなんです!目元だけの笑顔はできないのです。
  目が笑うと口角も自動的に上がってしまいますよね!

  では、最後に「目元と口元」の笑顔をつくってみてください。
  
  いかがですか?そうです!これが自然な笑顔です。
  本当に楽しくて笑っている時は、口元だけでなく
  目尻も下がって目元も笑顔になるのです。
  
  どんな人も笑顔だとチャーミングでステキに見えますよね!
  人の笑顔を見ると、見ている方も気持ちがほっこりして和むものです。

  私は整体師時代に「今野先生の笑顔を見ると、それだけで元気になります!」
  と言われたことがあります。

  笑顔の力ってすごい!と思った瞬間でした。

 ◆笑顔の効果

  次に笑顔にはどのような効果や良いことがあるのかをお伝えします。

  ・好印象を与え、人を惹きつける
  ・警戒心を解き、心を開かせる
  ・緊張をほぐし、リラックスさせる
   →ストレスホルモンも低下することが科学的にも証明されている
  ・場が和む
  ・楽しい気分、幸せな気分になる
   →笑うとセロトニンという幸せホルモンが分泌される
  ・暗い人、ネガティブな人が寄って来ない
   →悪い情報は遮断され、良い情報が入ってくる

  どうですか?このようにたくさんの利点があります。
  周囲の人のためにも自分のためにも良いことだらけです。
  しかも誰でもすぐにやろうと思えばできます。

  笑顔で第一印象は、数十倍アップします!
  つくり笑顔ではなく、心からの笑顔が出るようにしたいですね。
  

まとめ

いかがでしたか?

第一印象で好印象を与える…という点で、すぐにできることは
「笑顔」と「聴くこと」です。

特に笑顔はすぐに実践できることなので、是非、心掛けてみてください。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧