Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 相手の心を掴む!第一印象を向上させて人生も上向きに!

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

相手の心を掴む!第一印象を向上させて人生も上向きに!



 

クライアントやお客様など、相手の心を掴むために、どんなことを話すか…

ということに思いを巡らしていたりしませんか?

確かに、「何を話すか」という内容も大切ですが、それ以前に重要なことがあります。

 

それが「第一印象力」です。

 

自分では自分のことを直接見ることは出来ないため、自分が相手にどのような印象を与えているのか

ということは、意外と分かっていないものですよね?

 

第一印象は、人が勝手に抱くものだから、自分ではどうにもできない…

なんて思っていませんか?

いいえ、第一印象はコントロールできるんです!

 

仕事において、恋愛や婚活において、いろんな努力をしているのに思ったような成果が得られない

という方は、一度自分が与えている印象というものに目を向けてみてはどうかと思います。

 

第一印象力を磨くことは、良い人生に繋がるといっても過言ではないほど、

相手に好印象を与えられることで得られることは大きなものです。

 

人生における主な悩みには、「お金、仕事、人間関係、恋愛、健康」があげられると思いますが、

第一印象力を磨くことによって、これらの問題を良い方向に向けることができると私は信じています。

 

では、具体的にそれがどういうことなのかをお話ししていきたいと思います。

 

 

 


 

目次

第一印象力を磨くと得られる5つのこと

第一印象力を磨くことで、多くのことを得られますが、それらは主に以下の5つになります。
順番に見ていきましょう!


1・仕事
 〔就職、転職、仕事の成約、顧客数アップなど〕

 就職面接や転職の面接では、第一印象の善し悪しがとても重要になります。
 私自身も会社員時代に採用面接を行った経験があるので、実体験としても重要性が良く分かります。

 実際には、書類選考の後で面接となるため、会う以前に大事なことがあります。
 それは「履歴書に貼る写真」です。この履歴書の顔写真によって、会う前から印象が決まってしまうのです。
 ですから、見る側にどんな印象を与えたいのかを考えた写真選びが重要になります。

 はじめに良い第一印象を与えて好感を持ってもらえれば、面接で採用される確率も高まります。
 仕事においては、好感の持てる第一印象を与えることが出来れば、お客様から選ばれる確率が高まります。
 人は、同じ商品やサービスを同じ料金で買うならば、「好感の持てる人」から買いたいと思うからです。
 モノやサービスや「人」で選ばれる時代、第一印象力はとても重要な要素になります。

2.お金
 〔売上アップ〕

 1に挙げたように、第一印象力が高く、相手に好感を持ってもらえることで、お客様から選ばれ、
 契約に繋がる確率が高まります。
 
 私がスクール勤務時代に、入校した生徒さん数名に、こんな質問をしたことがあります。
 「〇〇さん、他にも整体スクールがある中で、どうしてこのスクールを選んだのですか?」
 すると、こんな答えが返ってきました。

 「もう一つのスクールでは、担当者が疲れた感じで笑顔もなく対応もあまり良くなくて、
 印象が悪かったんです。でも、このスクールに説明会に来たら、担当の方がとても感じが良く
 笑顔が良くて、この人の魅力で入校を決めました(笑)」

 いかがでしょうか?
 印象の善し悪しという第一印象が良いことだけでなく、対応の良さ、カリキュラムなどの
 内容の良さももちろん大切ですが、第一印象が悪いと全てが悪く見えてしまうため、
 まず一番気を付けなければならないのが「好感の持てる第一印象を与えること」なのです。

3.良好な人間関係
 〔職場、仕事、恋愛、婚活、PTAなど〕

 好感が持てる第一印象力を身につけることは、良い人間関係構築の土台となります。
 もちろん、はじめの印象だけ良ければ良いと言うものではありませんが、
 もしも悪い印象を与えてしまったならば、その後良い関係を築くことは難しくなってしまいます。
 
 「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、自分の周りには、自分と同じような人が集まります。
 自分が良い印象を与えることを心掛けていると、同じように感じの良い方と出会える確率も高まります。
 人は感じの悪い人と仲良くなりたいとは思わないものですし、感じの良い人を見れば、好ましく思い、
 自分もそうありたいと思うものです。

 第一印象力が高いと、仕事で良いつながりが得られるだけでなく、恋愛においても
 良縁に恵まれる可能性が高まります。
 仕事仲間やお客様、家族や恋人、友人など、大切な人との良好な関係が築けることは、
 人生の幸福度にも関係します。

4.健康
 〔ストレス減で健康増進〕

 人間関係も良好で仕事が上手くいくと、経済的にも安定し、心理的なストレスも減るでしょう。
 それにより、健康な状態を維持できる可能性が高まります。さらに、経済的に豊かであれば、
 ジムやヨガに通ったり、マッサージを利用したり、多少高くともオーガニック野菜を食べる
 などといったことにも取り組めるようになります。
 
 ストレスが減ることで、笑顔でいることも増えれば、「笑う門には福来る」というように、
 人生が好循環になるでしょう。
 また、「笑うこと」が健康に良いということも科学的に証明されています。

 第一印象が良いと、人との良好な関係が築け、仕事も恋愛も上手くいき、ストレスが減り健康増進!
 是非、「第一印象力向上」に取り組んでみませんか?

5.心の安定
 〔自信、幸福感が得られる〕

 良い人間関係が構築され、仕事もうまくいくようになると、自分に自信が持てるようになり、
 自己肯定感も上がるでしょう。
 人は、他社からの評価が気になる生き物ですが、最終的には「自分が自分を認められること」が
 一番大事だと思います。
 人から評価されても、自分が自分を認められなかったり、好きになれないことは、とても苦しいことです。
 
 第一印象力を高めて磨くことは、「自分を知り、育て、磨いていくこと」になります。
 この取り組みによって、自分が成長すれば、達成感も感じられ、自分を誇らしく思えるでしょう。
 それこそが、とても価値のあることだと思います。

 

第一印象を左右する3つの要素

第一印象を決める要素としては、以下の3つがあげられます。

1.視覚情報

 「人は見た目が9割」と言われるように、外見、視線、表情、姿勢、しぐさなど、
 視覚から入る情報の影響力は大きいものです。
 第一印象を考える上で、一番に取り組みたい項目です。

 外見というのは、顔の造作やスタイルの善し悪しというよりも、清潔感があるかどうかや
 服装が似合っているかどうかということが大切になります。

 視線や表情、姿勢やしぐさなどは、自分では普段の姿は見ることができないため、
 家族や友人、同僚などに協力してもらい、改善に取り組むか、講師業の人であれば、
 講座中の動画を撮影しておいて、自分でチェックしてみるのも良い方法です。
 
2.聴覚情報

 次に影響力のある要素は、声の大きさやトーン、話すスピードや口調など、耳から入る情報です。
 声が大きければ堂々として自信がありそうな印象になりますが、声が小さいと自信がない印象を与えます。
 また、話すスピードが速いとせっかちな印象を、ゆっくり話すと落ちつた印象を与えます。

3.言語情報

 最後が「話す内容自体」の影響です。視覚情報や聴覚情報からの影響力の方が大きいとはいえ、
 話す内容が愚痴や人の悪口ばかりであれば、印象が悪くなります。
 
 例えば、最近読んだ本に感銘を受けて、自分もこんな取り組みをしているといった話題であれば、
 知的で行動力がある印象や努力家な印象を与えるでしょう。

 もし、自分の仕事への想いや夢を熱く語れば、情熱的で仕事に熱心に取り組む人だ
 という印象を与えるでしょう。

まとめ ~第一印象はコントロールできる~

いかがでしたか?
ここまで、第一印象が良くなることで得られることや第一印象を決める要素について
お伝えしましたが、第一印象がいかに重要であるかお分かりいただけたら幸いです。

第一印象力を磨くことは、より良い人生を創ることに通ずると思っています。
ですから、たくさんの方にこうしたお話をお伝えしたいと考えています。

そこで、私自身が長年の接客業で体験したり、多くのスタッフを見てきたことや
自分が接客を受けて感じたことをベースにした
「第一印象力&コミュニケーション力アップ講座」を開催することにしました。

どなたでも受けて頂ける内容ですが、特にサロン業(セラピスト、美容師、ネイリストなど)、
接客業、営業などのお仕事に就ている方におすすめです。
また、以下に当てはまる方にもおすすめします。

・お客様と上手く会話ができず、会話が続かない
・リピーターを増やしたい
・接客業に必要な振る舞いを身につけたい
・良い印象を与えられるようになりたい
・お客様から選ばれる人になりたい

あなたも是非、第一印象力を向上させて、人生も上向きにしませんか?


<11月の講座日程>

11月16日(土)
神保町駅 オリーブ会議室

10:00~13:00 ビジネスマインド能力アップ講座
14:00~17:00 第一印象力&コミュニケーション力アップ講座

※お申し込みは、リンク先(セミナーズサイト)よりお願いいたします。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧